龍門亭千葉旅館|宿情報

706:Debu:2013/04/27(土) 09:50:16.50 ID:bSiacOgl0

大湯温泉 龍門亭 千葉旅館  (秋田県鹿角市) じゃらんで予約 プラン名:【1泊2食付】伝統ある温泉旅館の平日限定出張プラン 10,800円

桜の追っかけ&E5とE6乗り&花輪線に乗りに東北に行ってきました。

大湯温泉は、公共交通機関で行こうとすると、かなりアクセスが悪いようです。 少なくとも鉄道では盛岡から十和田南駅まで2時間、そこからバスがあるのかないのかわからないので、タクシーで片道2600円でした。 温泉街は、山の中かなと思っていましたが、意外に平地というか街の中でした。

千葉旅館は、結構歴史のある旅館のようです。通された部屋からは庭園が見えました。 金庫、冷蔵庫、ウオシュレット付きトイレあり。部屋は古いけど、トイレがとってもきれい。

風呂は24時で男女交代。内湯は循環併用。適温で入りやすいが、あまり印象の無い湯質。 露天は掛け流し。ほのかにほのかに硫黄の湯がする、少しだけ熱い湯。露天からは庭園が眺められる。新緑や降雪時はきれいだろうな。 なお、片方の露天は檜作り、もう一方は天然石作り。檜のほうはチョロチョロ掛け流し、石造りの方は湯量多い。なぜ???

食事は、夕、朝とも部屋食でした。 八幡平ポークのせいろ蒸しときりたんぽが印象に残っています。 食事については、値段からして満足感が非常に高いものでした。

桜のこと 24日に北上展勝地に行きました。 桜祭りをやってましたが、咲いてない・・・・・ 全く咲いてないんです(泣) つぼみが緩んでいるくらいでした。 この旅行を計画したのが3/31で、その時点の予測では5分咲き以上になってるはずでした。自然は難しいです。 角館にも寄りましたが、こっちの桜は最初から諦めていました。固いつぼみです。 タクシーの運ちゃんが言ってましたが、桜の開花がGWに当たるかどうか、観光産業にとっては死活問題なようです。