河一屋旅館|宿情報

107:100:2010/12/03(金) 18:11:42 ID:63frC4G30

おお、けっこうレスがついてて嬉しい。 以下は100の前日の宿のレポ。

野沢温泉 河一屋旅館

楽天で予約、朝食付ひとり旅プラン 10300円 野沢温泉バス停から徒歩2分くらい下ったところ。

部屋はツインのベッドルームで3畳くらい畳になっていて ちゃぶ台と座卓があってくつろげるようになっている。 洋間部分はベッド以外にもかなり広々として余裕がある。 その他設備はユニットバストイレ付き(ウォシュレットなし)、TV、金庫、空の冷蔵庫。

入り口は安っぽいベークライトのピンクのドアなのだけど、 最初外から鍵がかかられないのにあせった。 よく考えてみると、内側のボタンを押しておいて閉めると鍵がかかるという 一昔まえによくあったタイプのドアでした。

お風呂はなかなか良かった。外湯メインだったので一度しか入らなかったけど。 内湯は麻釜から引き湯。循環だが、鮮度は悪くない。 露天は源泉かけ流し、真湯から引き湯。外に出るガラス戸を開けたとたんに、 うわっと硫黄の匂いが。宿が立て込んでいるあたりだけに、 露天の周りはぐるりと囲われて開放感はまるでないのだけど、 お湯がフレッシュフレッシュで気持ちよい。

土曜だっただけに、3時~5時くらいの外湯はどこも激コミ。 特に大湯は服を着る、脱ぐのもままならないくらいの芋洗い状態でした。 時間をずらして、多くは夕食を取ってるとおぼしき6時~7時ごろにいってみると、 地元の方がぱらぱら入っている程度で、ゆっくりお湯を楽しめました。

朝食は普通。場所は大広間で、 鮭、温泉卵、のり、野沢菜、湯豆腐、サラダ、味噌汁ととっても普通。