リゾートインあべ|宿情報

941:ビバノンノン:2010/11/18(木) 05:24:03 ID:SqUif12p0

一度は行きたい野沢温泉。オイラもヒーフー言いながら、13の外湯を制覇してきましたよ(笑)。

【リゾートインあべ】信州名物・馬刺し付きプラン7300円×2泊 いつもはやはり温泉第一で宿を選ぶのだが、たまには「リーズナブル」で。 ここ循環です。風呂は2人入ればいっぱい。 でも、いいんです。外湯めぐりで疲れているから。 体洗うのに1日1回入れば十分…。 部屋は3階の6畳。 エレベーター、冷蔵庫がないのがちと辛い。トイレも別。 でも、築浅で部屋はきれいだし、トイレだってシャワートイレです。 特筆すべきは食事。じゃらんのクチコミ「4.9」の通り。 女将さんが作る料理は、どれもこれもおいしかった。 草津なら素泊まりだけの料金で2食がついて、何だか得した感じ。 あっ、民宿ですから、布団も自分で敷くし、サービスはあまり期待し過ぎないように。

さて、外湯めぐり。民宿組合でまず「集印帳」(250円)を買ってからスタート! 初日、大湯を皮切りに、麻釜湯→真湯→(夕食)→横落の湯→十王堂の湯 2日目は朝湯の新田の湯→(朝食)→秋葉の湯→松葉の湯→滝の湯→河原湯→上寺湯→熊の手洗湯→中尾の湯でフィニッシュ 建物の外観&湯船を写真におさめつつ集印をしこしここすって集め、13湯を制覇。 外湯めぐり手拭いをゲットして、子供みたいに「ヤッター!」という気分になりました(笑)。 一番気に入ったのは真湯。緑白濁の湯に黒い湯花が印象的でした。 野沢温泉=熱い、のイメージでしたが、考えていたほどに熱くはなく、ほぼすべて入れました。 ただ、最後に行った中尾の湯の熱い方だけは、唯一次元が違う熱さで断念しましたが…。

あ~っ、楽しかった!