中の湯温泉旅館|宿情報

063:名無しさん@いい湯だな:2017/05/30(火) 11:54:52.34 ID:Ewt+a2lp0.net

先週、休みを取って中の湯温泉⇒乗鞍高原温泉⇒沓掛温泉と回ってきました。 中の湯温泉は秘湯を守る会の一人旅プラン税込14000円+入湯税。 内容は既スレがあるので省きますが、天気が良く、登山客も多かったです。

露天風呂やロビーからは明神、前穂高、奥穂高がきれい見えていました。 ブナの新緑も見事で、紅葉の時期を除けば、かなりいい時期だったと思います。

鉄道で行ったので、松本駅からの送迎は助かりました。 翌日も朝から無料で上高地の送迎があります。

上高地で遊んだ後、12時半ころ出発で松本駅まで送ってくれるそうなので 私は乗りませんでしたが、車を使わない人にはいいサービスかと思いました。

241:名無しさん@いい湯だな:2014/12/21(日) 17:47:10.51 ID:j+q/HSIL0.net

長野県、安房峠旧道にある中の湯温泉へ車で行ってきました。 秘湯を守る会HPから予約。12,960円+消費税+酒代 大雪直後の晴れ間で良いタイミングでした。 ◆道路 宿は冬季通行止めの区間にあるので、通行止めのゲートを自分で開けて旧安房峠の道路へ入っていく。通った後は一般車が進入しないように自分でゲートを閉じておく。ちょうど宿の車が出てきていたので開閉はお願いした。 4輪駆動のスタッドレスタイヤは必須で雪道の運転に自信が無い人は送迎を依頼した方が無難。通行止め区間の除雪は宿が自前でやっているらしいが、結構な距離なので大変だと思います。

ゲート

◆外観、部屋 宿に着いたら一段下の駐車場に車を止めて玄関まで。 建物は新しく清潔感あり。布団の上げ下げもありました。

外観

ロビー

部屋は6畳で一人には問題ない広さ。テレビは懐かしいブラウン管の4:3が置いてある。

部屋

窓からの景色は絶景

◆温泉 現在、男湯は工事中で入浴不可。家族風呂と女湯を時間制で入れ替えているらしい。 湯は無色透明で単純硫黄泉という事だが硫黄臭はあまり感じない。
・大浴場 湯船は内湯2つ、露天1つ。内湯は向かって右側は熱め(42℃)、左側は普通(40℃)でした。 露天は37℃とぬるいが、外気温が低いのでそれなりに暖かく感じるが出るととても寒い。

内湯

露天

露天へのドアが凍り付く事はありませんでした。

◆食事 夕食は鴨鍋や刺身、岩魚の塩焼き他で満足しました。朝食も美味しかった。

夕食、食堂

朝食

◆卜伝の湯 名物の洞窟風呂「卜伝の湯」は1組あたり30分の予約貸し切り制。宿からは車で5~10分程で送迎あり。

外観

洞窟風呂

245:名無しさん@いい湯だな:2014/12/21(日) 19:44:24.62 ID:Xne7PDBQ0.net

>>241 いいねえ、冬の時期に快晴に恵まれて部屋から穂高連峰が見えるなんて 奥穂高、吊尾根、前穂高の稜線かな。

721:小童:2011/10/29(土) 11:53:59.02 ID:XCZncOK90

長野県・「中の湯温泉旅館」 【値段】 1泊2食12000円 【部屋・館内】 部屋は6畳+小スペースとトイレ付きで部屋のトイレは非ウォッシュレット。 館内はリニューアルしたのか明るい洋風な感じになっているので山の宿というには風情がかんじられない。 ロビーは広く望遠鏡があり左手に穂高を望む事ができた。in時に茶と菓子のおもてなしがある。 【食事】 ロビー階の奥にある食事処でいただく。夕食は18時固定、朝食は7時or7時半。 夕食は10品で始めに6品揃っていた。飲み物と特別料理は始めに注文する。 先付け・香物・蒸し物・信州サーモン・鴨鍋・焚き合せが揃っていて 汁物・岩魚塩焼き・蕎麦・デザートといった順に運ばれてきた。少食な自分は丁度良いくらいの量。 足りないと感じる人や豪華にいきたい人は特別料理を頼んだ方がいいでしょう。 (各種ステーキ・肉刺し・鍋など)鹿刺し1575円、ステーキ2500円程度。 朝は朴葉味噌・豆腐・焼き魚など5品ほどでした。他の1人の人と近くにセッティングされていた。

722:小童:2011/10/29(土) 11:55:13.58 ID:XCZncOK90

【温泉】 大浴場が2つあり22時で入れ替え。利用時間は13:00~翌10:00。 泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)・掛け流し・場合により加水加温あり・消毒は時間で。 無色透明の湯は硫化水素臭と卵味がする。ただ内湯の方は匂い味ともに薄い。 露天風呂は湯の花と内湯よりも明確に硫化水素臭がして卵味も感じられた。 フロントに近い方の露天風呂は目の前に穂高を望む事ができ開放感がある。男性が22時までとなる。 奥の大浴場は内湯の造りは同じだが露天風呂は覗き防止の為か囲いがありました。男性は22時から翌朝10時まで。 家族風呂もあり源泉かけ流しです。空いていれば無料で利用可。中から鍵をかける。2人でいっぱいな大きさ。 匂いや味は内湯同様少々薄い。

内湯

露天

家族湯

中の湯宿泊者は無料で利用できる外湯で送迎で朝7:00から17時まで予約制で30分きざみの利用となる。 inしてすぐ予約して夕方に入浴した。時間10分前にロビーに行き送迎車に乗る。釜トンネル前まで送迎される。 中から鍵をかけて入る。脱衣所がありそこからドアと階段を下りた所に浴槽があった。 泉質:単純温泉・掛け流し・加水(雪解けや雨水)加温(温度次第)・塩素(時間による)。 湯は茶褐色透明度10センチ程で少し弱めだが鉄臭味のある物であった。 送迎してくださった従業員の方のお話では外装のみコンクリで中は昔からの自然の物という事。 あの暗さと不気味さは自然による演出のようだ。鉄の力でかなりホカホカする。 【その他】 朝食後も休みたい場合は前日21時までフロントに申し出るとoutまで従業員が部屋に入室せず布団や茶盆ポットを下げにこなくなる。 自販機ビール350m(350円)ビール500m(450円)ペットボトル(200円)缶ジュース(150円)となっていた。 じゃらんでは日にちによって松本駅⇔旅館送迎の(要予約)無料送迎もあるようです。 【感想】 登山者だけではなく一般のお客さんも多いので敷居は高くないと思います。メシを期待しなければ中々いいと思う。

269:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 01:21:12.85 ID:zlTOMTcW0

中の湯温泉旅館

上高地の入り口にある温泉。 秘湯を守る会HPより予約 土曜日泊 11850円

最寄りのバス停「中の湯」から旅館まで、車で10分ぐらいかかる。 バス停前にある同宿経営の立ち寄り入浴施設「卜伝の湯」から連絡してもらい 迎えに来てもらう。

宿は、最近建て替えたらしく、秘湯とはほど遠い近代的な宿だった。 駐車場やラウンジからは、晴れていれば穂高岳が見える。 客は登山客が圧倒的に多かったが、建物が新しいし山小屋っぽい感じはしない。

1人で泊まれるのは、あまり眺望のよくない6畳間。 トイレ・洗面付き。テレビはブラウン管だった。

風呂場も新しくてきれい。 お湯はほのかに硫黄臭のする透明な湯で、掛け流し。 内湯は浴槽が2つあり、泉温が少し異なる。

2つある大浴場が、22時で入れ替えになるが フロントから遠いほうの浴場は、露天風呂がすべて囲われており 眺望がよくない。 フロントから近いほうの露天風呂からは、穂高岳が見え それがこの宿の売りらしい。

270:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 01:21:45.75 ID:zlTOMTcW0

夕食は食事処で。 8人ぐらいの登山者のグループと、かなり近くに (傍目には同じグループの仲間だと思われるぐらいに) テーブルがセッティングされていて、ちょっと居心地が悪かった。 満室だったためらしい。。。

乗鞍温泉の山水館信濃に泊まった翌日に、こちらの宿に泊まったのだが 夕食のメニューがかなりかぶっていた(笑)

「信州サーモンの刺身」「岩魚の塩焼き」「茶碗蒸し」「鴨鍋」「蕎麦」 「夏野菜の天ぷら」が同じ。

で、前日の時点では、山水館信濃の料理をすごくおいしいとは思っていなかったのだが 中の湯で同じメニューを食べて、ああ、あっちはおいしかったんだなと思った。 中の湯も別に、まずいわけではない。 ただ比べると、そんなにおいしいわけではないかなと。

朝食も同じ食事処の同じ席で。 やはり、居心地が悪いので早めに退散した。

食事は普通だけど、お湯は良かったし 連休など繁忙期でも1人泊の受け入れがあるようなので、また行くかもしれない。

276:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 14:37:50.86 ID:dgJiyf060

>>270 >8人ぐらいの登山者のグループと、かなり近くに >(傍目には同じグループの仲間だと思われるぐらいに)

これちょっときついな いっそのこと、広間に一人の方がまだw 参考になりました ありがとう

278:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 16:48:30.26 ID:zlTOMTcW0

>276 そうですね、食事処で1人で食べるのは慣れてるんだけども 席が近いのはちょっと、つらかった。。。

2人のテーブルと8人のテーブルの間に自分のテーブルがあったんですが なぜか、8人のテーブルのほうにかなり寄せられていて 謎でした。

282:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 20:08:20.97 ID:zdQKcHZK0

>>278 その二人テーブルが夫婦やカップルだったら、 そちらには寄せないよねw

285:名無しさん@いい湯だな:2011/09/25(日) 21:38:08.56 ID:w07577tj0

>>282 そうですね 2人客は母娘らしい女性2人でした。 自分も女なので、寄せるならそっちにしてほしかったなーとは思ったんですが 満室で手が回ってなさそうだったんで、仕方ないか……と お湯とロケーションはよかったんで、目を瞑りました。