ホテル森本|宿情報

623:名無しさん@いい湯だな:2012/03/05(月) 01:34:38.17 ID:OfpnqH+G0

来週、片山津温泉に行ってきます。 ただ、泊まる旅館は源泉かけ流しとかじゃないんですが、 そんな感じでもレポして大丈夫ですかね? 料理はそこそこ良さそうなので、そっちに重点置いたレポになりそうですが。

626:名無しさん@いい湯だな:2012/03/05(月) 01:55:25.43 ID:HRvSf8BL0

>>623 源泉かけ流しだけが重要な要素じゃないから気にすんな。 たとえかけ流しでなくても、うまく湯を使っているところは好感が持てる。

部屋・食事・サービス・温泉のバランスが取れてこそいい宿なんだと思う。

811:623:2012/03/21(水) 08:38:29.09 ID:8OInEzeX0

石川県加賀市 片山津温泉 ホテル森本

某旅行会社が毎年正月に売り出すミステリーツアー。 羽田からの飛行機代込みで、2012年にちなんで一人一泊20,120円。 今回、一人旅ではなかったんだが、ホテルがわかった時点でサイトを見ると 一人旅歓迎との事だったので、このスレでレポしてみようと。 ちなみに、一人泊の場合で言うと部屋、食事共にサイトにある一泊二食15,225円~のプランと同等でした。

【アクセス】 小松空港から車で15分 金沢から加賀温泉駅まで普通電車で1時間弱。特急で30分程度。 加賀温泉駅からは無料送迎あり。

ミステリーツアー故、飛行機の時間も指定されていて、空港に着いたのが朝9時。 することがないので、リムジンバスで金沢に行き、近江町市場とかうろつく。 金沢出発時にホテルに電話をし、加賀温泉駅に到着する時間を言い、駅まで迎えに来てもらう。

加賀温泉駅前

仏像デカすぎでワロタw。 街はひじょーに寂れてます。

【お部屋】 ホテルに到着しチェックインすると、女性はいろんな色の浴衣の中から 好きな浴衣が選べます。自分は黄色をチョイス(誰も聞いてないってw) ミステリーツアーなので基本、一番安いプランだと思いますが、 行った日は平日ということもあって、自分達を含めて数組しか客がおらず、 ホテルの好意で部屋をグレードアップしてくれた。 とにかく広い。部屋も清潔。天気が悪かったのだけが残念ってくらい。 一人旅の場合でも上記のプランなら同じ部屋だと思う。もし違ったらごめん。 お茶菓子も置いてあって、ちゃんと中居さんがお茶も入れてくれる。

玄関あがるとすぐにミニキッチン

内風呂

脱衣所にある洗面台

メインの部屋

サブの部屋

メインの部屋から続いてる小部屋

部屋から見える柴山潟

812:名無しさん@いい湯だな:2012/03/21(水) 08:40:16.58 ID:8OInEzeX0

【観光】 夕食まで時間があったので、近所をうろつく。 柴山潟って初めて知ったけど、1時間毎に大噴水があったり、夜はライトアップされて なかなかgood。ホテルの周りにソープが数件あるのにはビビった。こんなとこ、人来るのかな(汗) また徒歩10分くらいの所に酒屋やスーパーがあり、晩酌用のお酒とつまみを購入。

【夕食】 食事場所は館内レストラン内の個室。基本的には個室提供らしいので、一人でも 他人の目を気にせずに済む。個室が嫌ならレストラン中央に普通にテーブル席もあるので、 確認してみて下さい。 サイトを見た時、食事が結構よさげな感じはあったが、味・品数・量共に 食べきれないくらいあって大満足。温かい料理は後から出来たてを持って来てくれる。 別注の能登牛がめちゃウマーで感激。あと食事中に女将が挨拶にきました。

夕食1

小鍋の日本海鍋。具は白子だった

後から持ってきた熱いおかず達

デザート

別注で頼んだ能登牛 これは2,100円のだが、少量の1,575円verもある

【大浴場】 源泉掛け流しではないものの、浴槽がかなり広いので、温泉キターって感じがします。 幅10メートル、奥行き3メートルくらいあるんじゃないだろうか。 平日だからいつ入っても貸切状態だったもんで、尚更広く感じた。 ただ、露天風呂はあるにはあるが、建物の構造上、風情は全く無いw。 外にある風呂というだけで、見上げると天井はコンクリートで、出ている梁が錆び錆び。 ちなみに、これは女湯の話なので、男湯のほうはわかりませぬ。 でも、サイト見ると男湯の露天風呂は良さそうですね。 脱衣所には『シャンプーバイキング』と言って9種類のシャンプー&リンスがあり 好きなものを選んで持っていける。銘柄はTSUBAKI、SALA、いち髪、アジエンス、あと忘れた。 普通に、浴室にもリンスinシャンプーとかあった。他にも美緑茶石鹸ってのが置いてあって これが良かった。お肌ツルツール。 『湯上り一口ゼリー』なるものもあったよ。自分が見た時は無かったので食べてないw。

813:名無しさん@いい湯だな:2012/03/21(水) 08:41:24.44 ID:8OInEzeX0

【朝食】 夕食に比べると、品数少なっ!って感じもしたけど、前日食べ過ぎたので無問題。 小鍋の中身は味噌汁でした。

朝食

【総評】 ミステリーツアーとかでなく、普通に正規の金額で宿泊しても大満足になりそうな宿でした。 特に女性にはオススメしたい。近くには山中温泉や、粟津温泉もあり、 やはり加賀温泉駅から送迎してる旅館が多いので、何日かかけて湯めぐりするのも良いかも。

335:列島縦断名無しさん:2003/09/24 04:44 ID:3RfOaYmZ

北陸 片山津温泉 ホテル森本。一泊二食¥18000(湖側の部屋) すぐそばにソープあり(w。お湯は透明で塩素臭あり。料理は質量ともに満足できた。

最初通された部屋からは湖が見えなかったので、差額の料金を払って湖側の部屋へ 代えてもらった。お湯に期待して行くところではないと思う。男性向き(w。