野蒜山荘|宿情報

139:宿無しさん@予約いっぱい:2010/01/16(土) 12:40:51 ID:KDWzuWa/0

先日由布院の野蒜山荘に泊まった。 青い薄濁りの湯がヌルヌルでとても気持ちよかった。もちろん源泉かけ流しとのこと。 温泉は男女別と貸切内湯+露天が4か所。 食事状況を見るにまあまあ客が入っていたが、皆貸切を利用するのか、男女別も貸切状態だった。 料理は大広間で地鶏・牛肉の陶板焼き、豚肉のお粥しゃぶしゃぶ、地鶏飯 それに何種類もの野菜料理、出来立てを出す形式でボリュームがものすごかった。 完食したら苦しくてしばらく動けなくなったほど。 朝ご飯も玉子焼きに温泉卵、揚げだし豆腐に、鮭、 手作りソーセージ風のもの、野菜のスープ煮、複数の煮もの、漬物、味噌汁… と通常の宿の2回分あるんじゃないかというボリュームだった。 このボリュームゆえか、若いグループが多かったので一人客は少し所在ない。 (聞いたら部屋食も2100円?加算で可能とのことだった) 客室はトイレ付10畳の和室で、金庫・冷蔵庫付き。 トイレスペースと洗面ユニットが一緒になっている。 館内は素朴な温泉宿の雰囲気で由布院らしい気どりはまるでなし。

とにかくあの湯はスゴイと思ったのと 料理も多すぎるものの美味だったのでまた行きたい。 由布院にもこんな宿があるとは思わなかった。