平治温泉|立寄り情報

182:ビバノンノン:2011/09/20(火) 18:53:12.74 ID:unx4GC5K0

【平治温泉】 万座・鹿沢口駅近く、「幻」のアワアワ名湯。 ネットでは共同湯と紹介されているが、それは誤り。個人所有のジモ専だった。

カギがかかっていたり、あるいは浴槽がカラだったり…せっかく行ったのに入れない例も多いらしい。 場所も教えてはいけない、とか(以前いたずらがむごく、閉鎖されていた時期もあった)。 駅前の観光案内所でも教えてはくれない。 それを何とか見つけ出し、緑の中に粗末な湯小屋を見つけたときの喜びといったら!

私が訪ねたのは午前11時半ごろ。 引き戸に手をかけると「おっ、開く。ラッキー」。 浴槽はじめ、中の様子も実にさびていてい~い感じです。 しかし、掃除したてとみえて、湯は浴槽(畳2畳ほど)に4分の1ほど。 一瞬躊躇したが、ドバドバの大量投入、すぐ溜まるはず。 200円を料金箱に入れ、服を脱ぎ、浴槽に寝そべるように身を沈めた。

湯は薄白濁。その正体はアワ。温度は人肌で、実に心地よい。 泥っぽい臭いは少し気にかかるものの、マニアに人気の温泉をひとり占めできるとは…。 数分で浴槽いっぱいになり、後はもったいないくらいの大量掛け流し。 新鮮このうえない湯に、至福のときを楽しんでいた。 すると…。

「誰にことわって入っているんだ」。突然現れたジモに難癖をつけられた。 「えっ、ここは共同湯じゃ…」 「違う。個人所有で有志がやってるんだ」 「す、すみません…」 「どこから来た」 「東京です」 「…」 「出た方がいいですか」 「いや、いい」 それなら料金箱も撤去してくれ、といいたくもなったが、こうして何とか入れた次第。

共同湯でないとわかった以上、新たに訪ねる人が入るには「直接交渉」しかない? ジモが入りに来る午後3時以降訪ねるのが確実かも。