青春18きっぷ中国地方の旅|旅行記

654:名無しさん@いい湯だな:2013/04/24(水) 20:59:38.53 ID:oA4p0QSg0

4月上旬に18切符使って温泉に行ってきたのでレポします。

初日は、三朝温泉の桶屋旅館に泊まりました。

桶屋旅館︰1泊二食8,025円

部屋︰和室、食事中に布団を敷いてくれました。 リニューアルされた部屋だったので小奇麗でした。エアコンも完備されてます。 トイレは共同で、1台はウォシュレットになってました。

食事︰朝夕とも食事所で、夕食は煮魚、刺身、焼き物など、値段相当かと思いました。 ビールはスーパードライの中瓶でした。

風呂︰事前に知ってましたが、照明が薄暗いのと洗濯物が干してたりと 独特な感じの風呂場でした。 もう一つの内湯と共にシャワー、カランが無いです。 浴槽の床に大き目の石が敷き詰められていて、勢いよく出る感じではなく、 ゆらゆらとお湯が上がってくるのを感じられます。 入ってると体がポカポカしてきたました。

足元湧出に興味があったので、この宿に泊まりましたが、 シャワー、カランが無い以外、部屋や建物も綺麗でしたので良かったです。 ちょうど泊まってたのは、一人客×2と熟年夫婦でした。

2日目は、松江宍道湖温泉へ行きました。

夕景湖畔 すいてんかく︰1泊朝食のみ6,800円

部屋︰大きなホテル型の旅館です。 街側の和室で予約でしたのですが、平日で空き部屋が多かったのか 宍道湖が見れる部屋に変えてくれてました。 和室、トイレ、冷蔵庫があって布団は先に敷いてくれてました。

風呂︰内風呂と露天風呂あり。 大きな浴室なので、ゆったりと入れました。

食事︰朝食のみですが、ビジネスホテルのバイキングと余り変わりません。 味噌汁にしじみが入ってるのと、地元の佃煮とかが多かったです。

出雲大社に近いこともあって、年配の団体客が多かったです。

655:名無しさん@いい湯だな:2013/04/24(水) 21:00:42.31 ID:oA4p0QSg0

3日目は、湯原温泉 たねや旅館へ行きました。

湯原温泉 たねや旅館︰電話で予約して1泊2食7,000円でした。

部屋︰古いです。部屋は掃除はされてますが田舎の家に泊まった感じがしました。 部屋には冷蔵庫、トイレがあり設備的には問題ありません。

風呂︰家族風呂と大浴場があったのですが、宿泊客が自分を含めて2人だったので、 家族風呂しか入れませんでした。 掛け流しというだけあって、蛇口に繋いだホースからドバドバと湯が出てました。

食事︰朝夕とも隣の部屋が空いてたので、そこに用意してくれました。 値段の割りに、天ぷら、刺身、茶碗蒸しなど、後、地元の食材でつくったソバなども 付いてきました。 後、ビールは持ち込みしても良いとの事だったので、徒歩3分ぐらいにある酒屋で 買って着ました。

設備は古いですが、値段の割りに食事もしっかりしてて良かったです。 宿の方も、何かと気に掛けてくれるので居心地が良かったです。

最後に湯原温泉といえば、砂湯にも入ってきました。 川沿いに岩風呂が3つ有り、これぞ露天風呂という感じで良かったです。 着替えるところもあり、桶も3つ用意してくれてます。 平日の夕方でしたが、10人ぐらいの人がいて半数が地元の人でした。 入ってる間、観光客の人が見に来て写真撮って行くのですが、誰も気にしないで湯に浸かってます。

混浴とは聞いてましたが、入った時は自分を含めてオッサンばかりでした。 後で一組だけカップル(30代ぐらいかな)が入って来てどうなるのかなと思ったんですが、 逆にオッサンが気を使う感じで外を向いてたのは少し和みました。

夜は酒飲んで寝てしまった為、星を見ながら砂湯に入れなかったが後悔してますが、 静かな落ち着いた温泉街でよかったです。 宿の方、曰く砂湯は深夜帯の方が人が多く来るみたいで、泊まる方は10時ぐらいまでには 行ったほうが良いですとの事でした。

656:名無しさん@いい湯だな:2013/04/24(水) 22:35:14.42 ID:khKfvcdZ0

>>654-655

乙。桶屋もいいけどたねやのほうがそそられるな。 霊泉寺温泉に建っていても違和感のない外観だ。

659:名無しさん@いい湯だな:2013/04/24(水) 23:10:30.42 ID:9fE2worM0

>>654 レポ乙 桶屋って2泊以上限定かと思ったら1泊でもOKとは知らなかった 風呂場に洗濯物があるってのだけが残念だ

湯原のたねや旅館ってのは初めて見た名前だが良さそうだね 郷緑ともども秋頃には泊まりに行ってみようかな