英検準一級を目指して!
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げようメニュー 
  英検準一級メニューへ
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板

英検準一級に1次合格するまでの日記です。

6月13日の試験日までどのくらい勉強したかを書きとめるために始めました。

最初から読みたい方はこちらから→→平成22年5月13日の日記

 平成22年6月25日

英検の合格発表は試験日の約2週間後。

ちょっと早まるので今日になるだろう。

英検のホームページに「本日夕方発表」と書いてあった。

夕方ってまたアバウトですね(^_^;)

3時に見てもまだ出てなかったので家事に専念。

なんだかんだで夜9時ごろにやっと見れた。









結果は・・・・







合格







まじで!!!!!??????




信じられない!!!!


名前をよく確認してみた。

IDとか名前とか違う人のかもしれないと思って・・・。

やっぱり私だ・・・。

奇跡が起きた。

まじですごい!!!!!!

ワールドカップ日本代表がデンマークを破り決勝トーナメント進出できる!ってことで興奮して寝れなかったけど、今日も寝れるだろうか・・・。


 平成22年6月23日~24日

昨日の合格点70点を見て、やる気が全く起きなくなった。

勉強手に付かず・・・。

明日は合否閲覧がネットでできるだろう。

どうせ合格なんてしてないけど、落ち込み幅を最小限にする努力をして待つ。

 平成22年6月22日

薄々は気づいていた。

今回はたぶん合格点が高いんじゃないかと・・・。

2010年第1回合格点 「70点」

はぁ~・・・。

もう無理だ。(T_T)

 平成22年6月14日~21日

試験が終わって結果を待つしかない日々。

何度計算してみても点数が合格点に足りそうにないので、pass単の復習をほぼ毎日10分~20分ぐらいやった。

試験日から約10日後に合格点の発表があるらしい。

たぶん明日発表だろうなぁ。

どうか前回の合格点と同じ68点でありますように。。。
(少しでも低い方がうれしい)

 平成22年6月13日 試験日 

今日はとうとう試験日。

朝7時に起床。pass単のパート1の単語を復習。

悪あがきでもやるしかない!

パート1ぜんぜんやってなかったので忘れてしまって慌てた。

覚えたはずの単語なのに、なかなか頭に入ってこない・・・。

緊張が邪魔してる気がする・・・。

~試験後~

試験の感想は、前回よりもできた気がした。

正直手ごたえありだった。

だけど家に戻り、辞書使って答え合わせしてみると全然点数取れてない・・・。

\(-o-)/

まじか・・・。

かなり絶望・・・。

奇跡が起これば受かる。。。

そのレベル・・・。

 平成22年6月12日

とうとう明日が試験日。

家では勉強できないので、図書館に1時間ほど行き勉強。

子供が寝てから1時間ほど例文集で単語の復習。

 平成22年6月11日

模擬試験みたいに過去問を時間通りにやってみた。

結果は最悪・・・。受かる気がしない・・・。

勉強時間は2時間半ぐらい。


 平成22年6月10日

今日は単語の復習をしたんだけど、例文集を使った。

Pass単に付属でついてくるやつ。

けっこう集中できた。勉強時間は3時間。

 平成22年6月9日

おとといに続き、リスニングの過去問をダウンロードした。

2時間ほど勉強できた。

リスニング原稿を読んでも理解できない個所あり・・。

 平成22年6月8日

時間がないと焦りながら眠気に負けてしまい勉強できず・・・。

 平成22年6月7日

初めてリスニングの勉強をした。

英検のサイトからダウンロードした過去問。

2時間ぐらい勉強できた。

 平成22年6月5日~6日

全く勉強できず・・・。

やっぱり週末に勉強時間を取るのは難しい。

あと1週間しかないのに。

 平成22年6月4日

覚えた単語の勉強を10分ほど。

どうしても眠たくなってしまう・・・。

 平成22年6月3日

とうとう試験まであと10日になった。

今日は新しい単語と覚えた単語の勉強を1時間ほど。

なんだか気だけ焦ってる・・・。

 平成22年6月2日

単語の復習を15分ほど。

 平成22年6月1日

久しぶりにまとまった時間を勉強に費やす。

単語の復習と新規に1時間半ほど。

 平成22年5月31日

全く勉強できなかった・・。

 平成22年5月30日

yahooアメリカの記事を読む。

sticky question 厄介な問題
recall  (記憶から)呼び戻す
invent でっちあげる ←こういう意味もあるんだね!
toy(動) いじくる、もてあそぶ
rub こする
tic 顔面けいれん
fib(小さな・軽い)うそをつく

 平成22年5月29日

覚えた単語の復習を10分ほど。

yahooアメリカの記事を読む。

hoi polloi 大衆、庶民(ギリシャ語らしい)
pristine  ピカピカの、純粋なままの
nary  全くない
gum wrapper ガムの包み紙
coinside (形状・思想などが)一致する、ぴったり合う

 平成22年5月28日

覚えた単語の復習を20分ほど。

 平成22年5月27日

覚えた単語の復習を10分ほど。

 平成22年5月26日

勉強できず・・・。

 平成22年5月25日

覚えた単語の復習を20分ほど。

 平成22年5月22日~24日

勉強できず・・・。

 平成22年5月21日

覚えた単語の復習を1時間半ほど。

 平成22年5月20日

今日は全く勉強できなかった・・。

 平成22年5月19日

NHK3ヶ月トピックを途中から見た。

have nothing to do with (the past) ( )とは関係ない。
give up on 見切りをつける on を取るんだ~

英字新聞より記事を一個読んだ。

to maintain decorum 礼儀正しさを保つ
each time ~するたび
can't be helped しょうがない

 平成22年5月18日

今日の勉強 約2時間半ほど。

単語帳を覚える。

 平成22年5月17日

今日は全く勉強できなかった。

 平成22年5月16日

朝、リトルチャロがやってたので途中から見た。

日本語字幕バージョン。

 平成22年5月15日

今日は全く勉強できなかった。。。

 平成22年5月14日

今日は全く勉強できなかった。。。

 平成22年5月13日

試験まであと1カ月。

どれくらい勉強したかなど、日記を付けることにした。

今日の勉強

1時間ぐらい覚えた単語を復習する。

だいたい100個ぐらいかな?

↓わたし使っている単語帳↓