ヨーロッパの旅 13日目 ブリュッセル  2005.6
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板

アムステルダムからベルギー・ブリュッセル行きの電車に乗り込む。

ブリュッセルには、中央駅と南駅(Midi)があり、ロンドンに行くユーロスターの発着駅は南駅なので、そこで降りた。

南駅構内にあるインフォメーションで、ここから徒歩10分ぐらいのホテルを予約。

そして外に出るとなんか変なにおいがする・・・。 くさい・・・。

周りを見ると、浮浪者がいて、駅周辺をトイレとして使っているようだった。
やっぱり小便小僧の国だな、と誰も納得するはずのない理由で自分を説得し、荷物を抱えホテルに向かう。

そしてコインランドリーに洗濯をしに行き、ランチしに行く。

お腹もふくれたし、洗濯も終わったので、名物ワッフルを食べに行くことにした。
 

そそるワッフル屋
ここから街中心まで、徒歩で20分ぐらいかけて、お目当てのワッフル屋に直行。

絶対バニラアイス添え!と決めていたので、3〜4軒ぐらいにそれがあるかを聞きまわり、見つけた店で速攻で注文。

感想は、日本で食べたやつの方が美味しかった。。。
中がすかすかなんですよね・・・。


そしてかの有名な小便小僧を見に行く。

はぁ〜〜・・・小さい〜〜。
こんだけ?? こんなもん??

うわさには聞いていたが、ほんとに小さな銅像で拍子抜けしたというよりも、あららという感じだった。

小便小僧
その後、ヨーロッパで一番綺麗だという王の広場へ行き、おいしいロブスターが食べられるというレストラン街へと移った。

ハーフサイズで17ユーロ〜、フルで30ユーロぐらいから食べられるそのレストランは、噴水のある人工池の脇にあり、カップル向けの店という感じだった。

注文したロブスターは、ハーフサイズで十分な大きさ、味もかなりいい!!

大満足でホテルに戻るが、道を間違えてしまい自分がどこにいるのかわからなくなってしまう。

日も暮れてきたので怖かったが、なんとか無事たどり着くことができた。


出国
フランクフルト〜プラハ
チェスキークロムロフ
プラハ
ローマ
バチカン市国〜ローマ
ローマ 2
ニース〜
モナコ
ニース
バルセロナ
バルセロナ〜ケルン
アムステルダム
ブリュッセル
ロンドン
パリ
パリ 2
モンサンミッシェル
帰国