ヨーロッパの旅 16日目 パリ 2  2005.6
 使えるリンク
 掲示板

エッフェル塔
ホテルの朝食を食べて、メトロに乗りエッフェル塔へ向かう。

最寄り駅ではないが、Bir-Hakeimという駅で降り、歩いて10分、見えてきた!

やっぱすごいよエッフェル塔!(・∀・)

一気にパリへ来たんだーと実感させてくれた。

東京タワーを見たときより感動しました。

そして歩いて凱旋門へと移動。

木漏れ日が注いでいる並木道を川沿いに歩く。

凱旋門までけっこう距離があったので、暑さにやられたが、シャンゼリゼ通りの一直線に伸びた道を見たとき、疲れもふっとんだ。

オーシャンゼリゼー♪と歌いたい気持ちをぐっとこらえ、凱旋門に上る。

凱旋門の展望台へは、螺旋階段をひたすら上らなくてはならない。
途中、疲れた人用のスペースで休憩を入れた。 きつかった・・・゚・(ノД`)・゚・

展望台から見るその景色は、シャンゼリゼ通りが一気に見渡せ、エッフェル塔はもちろんのこと、パリ市内を一望できる素晴らしいものだった。

ランチをしに、シャンゼリゼ通りにあるレストランへ入って休憩。

そのまま真っ直ぐ歩いて行き、コンコルド広場へと向かう。

紀元前13世紀にエジプトで作られたオベリスクが、真ん中にどーんと建っていた。
1829年にエジプトの王様が、フランスのシャルル10世にプレゼントしたものらしい。

凱旋門

最近おしゃれな店が増えてきたというサン・マルテンへメトロで移動。

店の数はそれほど多くないが、かわいい店がちょこちょこ並んでいる。

カフェや雑貨屋、洋服屋と個性的でおしゃれな店を見つけることができて嬉しかった。

しかし、入ろうとしたカフェの店員は全く英語を話してくれない。 あぁここはパリなんだとまた実感した。

一旦ホテルに戻り、近くのレストランでコースを頼む。
フランス料理を満喫し、満足して寝た。