ヨーロッパの旅 18日目 帰国  2005.6
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


とうとう帰国する日がやってきた。

2週間とちょっと、長かったような短かったような・・。

そんなことを考えながら、荷物をまとめる。

ゆっくりと朝食を済ませ、気のいいフロントのお兄さんに別れを告げて、ホテルを出発する。

わたしの下手なフランス語を笑いながら聞いていたお兄さん、元気でね。

パリ東駅からフランクフルト行きの電車に乗り込む。

フランクフルトまでは6時間かかるが、一睡もせず景色を眺めていた。


パリの夕焼け
昨日パリで見た夕焼けがきれいだったとか、バルセロナの陽気なウェイターとか、ケルンで見たサッカーの試合など、いろんなことを思い出す。

こんなに濃縮された2週間を、ここ最近過ごしたことはない。

2週間じゃぜんぜん足りないなぁ。


思い返せばいろんな人に助けてもらった旅だった。

道に迷ったとき、切符の買い方がわからなかったとき、落としたカーディガンを拾ってくれた人もいた。

おいしいレストランを教えてくれた人や、記念にと言ってポストカードをくれたおじさん、ボブマーリーの歌を一緒に歌ったジャマイカ人のお兄さん、おしゃべりに付き合ってくれたノルウェーの人など、人種を超えた人間というものを楽しんだ旅かもしれない。

うーん、やっぱりヨーロッパっていいなぁ。などと浸りながら、次はどこに行こうかとずっと考えていた。

次があるのか、それはわからないけど、またヨーロッパには絶対行きたいです!




出国
フランクフルト〜プラハ
チェスキークロムロフ
プラハ
ローマ
バチカン市国〜ローマ
ローマ 2
ニース〜
モナコ
ニース
バルセロナ
バルセロナ〜ケルン
アムステルダム
ブリュッセル
ロンドン
パリ
パリ 2
モンサンミッシェル
帰国