ヨーロッパの旅 5日目 ローマ  2005.6
 使えるリンク
 掲示板

スマートウィング
ロビーの硬い椅子で寝たせいか、頭が痛い。

早めにホステルを出発し、地下鉄dejvicka駅で降り、119番空港行きバスに乗り換えた。

空港ターミナルの真ん前でバスは停車。

プラハ空港は予想してたより人が多く、活気がある。

お土産屋やセルフサービスのフードコートもあり、そこで朝食を取った。

今日は、スマートウィングという格安系の飛行機で、プラハからローマまで行く。

が、待てど暮らせど飛行機が来ない!

他の乗客とグチや世間話で時間をつぶす。
格安系航空会社は、しばしば遅れるらしい。 今知ったよ・゚・(ノД`)・゚・

結局、2時間遅れでプラハを出発した。

到着地ローマ・シャンピーノ空港は、いわいるマイナー空港で、テルミニ駅に行くのは不便だと聞いていた。
空港前の乗り場からバスで30分、メトロ駅アナニエナまで移動。
そこからテルミニ駅までメトロで30分ぐらい。

ローマ初めてなので、そこまで不便さは感じなかった。

テルミニ駅は、買い物客、仕事帰りの人、荷物を抱えた人でごったがえしており、人の波に飲まれながら、駅構内にあるインフォメーションへたどり着いた。

そこでローマ市内の地図をもらい、予約しておいたホテルへ向かう。

夕方6時過ぎなのに、日差しは真昼間のようにきつい。

ホテルに荷物を置き、イタリア一番の楽しみ、ピッツァとパスタを食べに行く。
道の両脇には、リストランテやジェラテリアなどずらりと並んでいる。

全ての店に目を奪われながら、適当に選んだレストランへ入った。
ピッツァ・マルゲリータとペペロンチーノを注文。

おいしい!!!!

毎日これだったら体重が倍になってしまいそうな勢いで食べつくす。

ホテルに戻る途中、カフェで寄り道。

ここのカフェラテは、とにかくおいしくて、明るいお兄さんの対応も素晴らしく、とても気に入ってしまい、ローマ滞在中は毎日通うことになる。

明日のスケジュールを立てながら、ホテルで就寝。