京都のごはん2 
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 写真で綴る旅グルメ
  旅グルメメニューへ
  機内食いろいろへ
  
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


夏の京都で食べたものをご紹介します!

風情のある元お茶屋で食べた京スイーツもありますよ♪

 むし養い(お昼の麩・ゆばづくし料理)


※お昼のむし養いは3,150円のコースのみでした。注文しなくてもお膳が運ばれてきます。お出掛けの際はご予約を!
 
京都ではこの店を知らない人はいないほどの超有名店・半兵衛麩(はんべえふ)。

京阪五条の駅からすぐの場所にある本店は、京都気分味わうには最高!

和風だけどどこかモダンな内装にも目を奪われます。

生麩のしぐれ煮やみそ田楽、ゆず豆腐や汲み上げ湯葉など京都名物を満喫できます。美味しかった!

 バニラアイス
メニューに写真はなく、パフェが1,300円前後、アイスが780円、コーヒーが750円でお値段は高めです。   お茶屋で食べる京スイーツ!

私が行ってきたのは祇園にある「ぎをん小森」

窓から見える日本庭園や白川のせせらぎが風情満点♪

人気の理由がわかります。

抹茶パフェわらびもち入りも美味しかったです。


 ちりめん山椒
  前回の京都旅行ではまりにはまったちりめん山椒。

京都の台所・錦市場の丸松というお店で買ったちりめん山椒は、農林水産大臣賞を受賞したことがあるそうで期待も膨らみます。

味見する前はぱっと見、薄味かな?と思いましたが、しっかりとしたしょう油味と山椒の風味が効いてて美味しかった♪

 
これはクチコミを見て伊勢丹のB1Fまで買いに行きました。

「やよい」のちりめん山椒はリピーターが多いそうです。

ほんとはちりめん山椒を買おうと思っていたんですが、京麩しぐれ煮のちりめんがあったので、そちらを購入することにしました。

ちょっと生臭さがありますが、ご飯のお供にはぴったり。


メニューへ戻る