京都女一人旅 平安神宮 2009.11
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


今回の京都は初の試み、レンタサイクルを利用して周ってみた♪

京都御所から平安神宮まで自転車で行くこと15分。(ちょっと迷った・・・)

朱塗りの社殿が見えてきた!

応天門(おうてんもん) 大極殿(だいごくでん)


正門の応天門(おうてんもん)をくぐると、真正面に大極殿(だいごくでん)が見える。

境内がとっても広いので、ものすごい奥行きを感じる。 

白い砂利に朱塗りの本殿、青い空がとてもきれい♪

雲ひとつないでしょ?(^^)


 
季節がらか七五三の子供たちが綺麗な着物や袴を着てお参りに来ていた。

京都の子供たちがうらやましい。

由緒ある神社がたくさんあるもんね(^^)

すくすく健康に育ちますように♪


794年 泣くようぐいす平安京~と歴史で習った、平安京を復元したのがこの平安神宮。

京都御所に続き平安時代の雰囲気に包まれながらお参りをした。

応天門から見た大鳥居


桓武天皇が行った平安京遷都1100年を記念して建てられた。 1100年ってすごい年月。

やっぱり長いこと都だったので、天皇がかかわっているものが多いと思う。




メニュー
JR京都駅
四条通り
祇園
八坂神社
ねねの道
京都霊山護国神社
二年坂
三年坂
清水寺
地主神社
茶わん坂
錦市場
藤森神社
伏見稲荷
三十三間堂
 京都御所
 平安神宮
 下鴨神社