京都女一人旅 ねねの道 2007.1
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


ちょっと道に迷った・・・。 ねねの道って八坂神社から行けるはずなんだけどな・・。

入り組んだ路地の方へ入っていったら「大雲院」というお寺に着いた。

たてによこにと地図を見ていると、近くにいた地元の方が話しかけてきてくれた。。 

「どこ行きたいの?」と聞かれたので、ねねの道に行きたいが迷ってますと答えたら、笑われた。

なぜなら、今いる場所が
ねねの道だったからだ。

京都に来て、さっそく恥をかいたけど、一人旅なので大丈夫。
大雲院(だいうんいん)

ねねの道は風情ある建物がずらっと並び、落ち着いた印象を受けた。

下河原通りとねねの道を結ぶ細い路地「石塀小路」に人力車が走って行った。

お土産屋さんより神社仏閣の方が多いこの場所は、ゆったり散歩したくなる感じだなぁ。



ねねの道 

高台寺の前に「京・洛市」という賑やかな場所があった。 

豊臣秀吉の正妻・ねね(北政所)が晩年過ごした、圓徳院(えんとくいん)の敷地内にある。


お土産屋さんが並んでおり、奥には美術館まである。

手作りで温かみのある品物がたくさん売られており、見てるだけでも楽しかった。

ねねの道はどこを撮っても絵になる場所だった。
京・洛市ねね



メニュー
JR京都駅
四条通り
祇園
八坂神社
ねねの道
京都霊山護国神社
二年坂
三年坂
清水寺
地主神社
茶わん坂
錦市場
藤森神社
伏見稲荷
三十三間堂
京都御所
平安神宮
下鴨神社