京都女一人旅 四条通り 2007.1
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


JR京都駅から塩小路通を走り、河原町通へと左折すると、繁華街が見えてきた。

約15分ほどでバスは四条河原町に到着した。 

目の前には大きな阪急百貨店がそびえたっている。

駅前とはまた違うごちゃごちゃ感で、面白そうな雰囲気♪

阪急百貨店を右に見ながら、四条通を歩いていく。

目的地は八坂神社だ。

平日なのに人通りも多いが、なにより着物姿の人が多いのにもびっくり。

さすが京都!

右端OPAビル前が四条河原町のバス停

きょろきょろしながら直進していると、大きな橋にさしかかった。

これが四条大橋。 鴨川にかかる橋から見る景色は、テレビでよく見るものだった。

鴨川
四条大橋


夏になると鴨川の河川敷には「納涼床」が設置され、川の流れを楽しみながら食事ができる観光名所に変身する。

こりゃあ夏にもまた来たいな~と思わせる景色だった。

ここには京阪電車の四条駅があったが、JR京都駅とは直結していないので使いにくい。

ここからだと八坂神社まで10~15分そこらなので、つながってくれると便利なのにな。




メニュー
JR京都駅
四条通り
祇園
八坂神社
ねねの道
京都霊山護国神社
二年坂
三年坂
清水寺
地主神社
茶わん坂
錦市場
藤森神社
伏見稲荷
三十三間堂
 京都御所
 平安神宮
 下鴨神社