京都女一人旅 下鴨神社 2009.11
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


今回の京都観光ルートは、京都御所→平安神宮→下鴨神社。の順番。

世界遺産の下鴨神社はとっても楽しみにしていた。

京都御所が思いのほか感動だったので、下鴨神社はどうかな?と思ったけど、やっぱり世界遺産になるだけある!


糺の森(ただすのもり) 楼門(ろうもん)


糺の森(ただすのもり)を歩いて行くのだが、ここがなんとも癒される場所なのだ!

ヒーリングスポット?パワースポット?っていうのかな? 木漏れ日がすっごくきれい。

とってもいい空気を吸いながら歩くと見えてくる楼門(ろうもん)は二階建ての立派な門。 ここから入って本殿へと参拝しに行く。

まず干支ごとに分かれた言社(ことしゃ)でお参り。 本殿はちゃんと見えなかったけどお参り。


 


この奥が本殿 工事中でよく見えない(/_;) さざれ石


境内を出てすぐに相生社(あいおいのやしろ)がある。 ここは縁結び・子育ての神様が祭られてあるのでしっかりお参り。京都七不思議の一つ、連理の賢木(れんりのさかき)も隣に見ることができた。

そしてびっくりなのが、日本の国家「君が代」に歌われているさざれ石が実在したということ!

下鴨神社にあったんだね~。





メニュー
JR京都駅
四条通り
祇園
八坂神社
ねねの道
京都霊山護国神社
二年坂
三年坂
清水寺
地主神社
茶わん坂
錦市場
藤森神社
伏見稲荷
三十三間堂
 京都御所
 平安神宮
 下鴨神社