シルクロードはどこにある?
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
  シルクロードってどこ?
  アメリカの病院食
  みちのくってどんな意味?
  飛行機の謎
  公用語一覧 ア~ソ
  公用語一覧 タ~レ
  世界のタブー
  台風とハリケーンの違い
  台湾の血液型占い
 使えるリンク
 掲示板


知ってそうで意外と知らないこと、旅に出て初めて知ったことなど、幅広く紹介していきます。


まずはシルクロードの話です。


有名ですよね。シルクロード。

この言葉を聞くと、頭の中にゴダイゴの「ガンダーラ伝説」が流れてきます♪

言葉は知ってるけど、ぼんやりしたイメージしかわきません。

いったいシルクロードってどこにあるんだろう?


答えは簡単。

これがシルクロードだと道いうはありません。

中国からローマを結ぶ交易ルートで、ユーラシア大陸の真ん中あたり、中央アジアを横断し、商売をしていた人達が通った道をそう呼んでいます。


だから具体的に決まっているわけじゃないんです。


ユーラシア大陸には、ヒマラヤ山脈がありますので、その南北の道を、商人たちが中国の特産品「絹」を持って行き来していたそうです。


そのとき文化や宗教なども持ち込まれたので、異文化交流の道でもありました。

うーん、壮大なロマンを感じますねぇ。


たくさんの商人が、遠いローマを目指して同じ道をたどったわけではないので、だいたいここあたりっていうのが正解らしいです。


おおざっぱな感じも大陸らしくていいですね。