飛行機の謎
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
  シルクロードってどこ?
  アメリカの病院食
  みちのくってどんな意味?
  飛行機の謎
  公用語一覧 ア~ソ
  公用語一覧 タ~レ
  世界のタブー
  台風とハリケーンの違い
  台湾の血液型占い
 使えるリンク
 掲示板


私は何度乗っても飛行機が怖い。

飛行機って謎だらけなんですよね(^_^;)

なので、ちょっとでも近づこうとアプローチしてみたことがあります。

私がへぇーと思ったことを書いてみますね!


  飛行機の燃料は?

灯油です。 成分的にもストーブで使うものとほとんど同じだそうです。

燃料タンクは翼の中にあるそうです。 


  コックピットのスイッチ

コックピットはすごい狭いので、操縦席に座ったまま全てのスイッチを操作できるそうです。

コックピットのもともとの意味は鳥かごです。 うまいですね~(^^♪


  飛行機雲はなぜできる?

冷たくて湿った大気の中に、ジェットエンジンから出る水蒸気を含んだ熱い排気ガスが、一気に冷やされてそれが飛行機雲になるそうです。

飛行機雲ができるときって、大気が湿ってるっていう意味なんですね。


  機長が言うには・・。

台北の空港で、アジア系航空会社のパイロットと話す機会がありました。

私が「飛行機怖い、いつもびびってる」と言うと、

彼は自信たっぷりにこう言いました。

「大丈夫。心配しないで。絶対落ちないから(^^♪」

そうそう落ちるもんじゃないそうです。

信じてみようと思いました。