バヌアツの旅 きっかけ  2004.11
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


バヌアツ共和国は、新潟県とほぼ同じ大きさの小さな国です。

83の島から成り立ち、メラネシアという地域に属します。

平たくいうと、ニュージーランドの上の方です。


なぜ知名度も情報もないこの国に行こうと思ったのか。


ニュージーランドに住んでいた友達に会いにいくことになり、どこか違う国にも旅行に行こうよ!と計画を立て、フィジーに行くことにしました。

しかし、ちょうどその頃、ニュージーランドはホリデーシーズンで航空チケットがすごく値上がりしていたんです。

フィジーは人気なのか、とくに高かった。


なので、この話は流れ、私がニュージーランドに行くだけということになりました。

その時、友達が「バヌアツなら安いんだけどなー」と言ったんです。


どこでもいいのでニュージー以外に行きたいと思っていた私は、「バヌアツ」を調べ始めました。

情報は限りなく少なかったものの、バヌアツを紹介しているサイト全ての人が、この国を絶賛していました。

もう気になって気になってしょうがありません。

絶対行く!と決めるまで時間はかかりませんでした。


そしてニュージーに行く前に、一人で「バヌアツ」に行く手配をしたんです。

今回の旅行記は、2度目のバヌアツ訪問の時です。



きっかけ
出国〜台北
ブリスベン
ブリスベン〜ポートビラ
ポートビラ
1
ポートビラ
2
ポートビラ
3
ポートビラ
4
ポートビラ〜ブリスベン
台北〜帰国