バヌアツの旅 ポートビラ 3日目後半  2004.11
 準備をしよう
 ガイドブック利用法
 パスポートとビザ
 国際免許証を取ろう
 格安航空券の使い方
 宿泊費を節約しよう
 マイレージとカード
 語学力を上げよう
 失敗と成功
 機内食と旅グルメ
 旅のトリビア
 使えるリンク
 掲示板


イリリキのプール

プールから上がり、前回行ったレストランへロブスターを食べに行く。

観光案内所で貰ったパンフレットに載ってた店で、雰囲気と料理の味がとても気に入ったので、また行きたいと思っていた場所だ。

まだ夕方の5時半だったので、夕食には早いかな?と思ったがとりあえず行ってみることにした。

ポートビラにはたくさんのバスが走っている。

日本のような循環バスじゃなく、ナンバープレートに「B」のマークが付いている普通のワンボックスカーだ。

料金は一律100バツで、自分の行きたい場所で降ろしてもらえる。

わたしはレストランの名前を告げて、後ろ座席に乗り込んだ。

レストランの前で降ろしてもらい、中に入るとまだ準備中だった。

なので、オープンまで席に座ってていい?と聞いてみると、OK!との返事。

オープンテラスの席からぼけーっと景色を眺める。


オープン前のレストラン

時間になったようで、注文を取りにきてくれた。

ビールやロブスターを注文して、店員さんとおしゃべりをする。

バヌアツの人はせかせか仕事をしない。

なので料理が出てくるのをのんびり待つことにする。
。。

ロブスターはやっぱりおいしかった! 

ハーフサイズでお腹いっぱいになる大きさで、身に甘みがありソースもおいしい。

大満足でレストランを出て、バスを探しに歩く。

ここで捕まえたバスは、大音量で音楽をかけていて、街頭もない真っ暗な道をジャカジャカと走っていく。

ここがバヌアツじゃなかったら、こんなバス怖くて乗らないよ!

しかしバヌアツの治安はすごく良いので、それすら楽しく思える。

船着場まで乗せてもらい、ホテルで日記を書く。

明日は何をしようかなと考えている内に寝てしまった。



きっかけ
出国〜台北
ブリスベン
ブリスベン〜ポートビラ
ポートビラ
1
ポートビラ
2
ポートビラ
3
ポートビラ
4
ポートビラ〜ブリスベン
台北〜帰国